蹴球日記

柏レイソルやバルセロナ時々雑談

勝ち点3を取っておきたい 愛媛戦

 ここまでの愛媛FC

 ここまでの愛媛FCは、昨シーズンから続投しているイケメン青年監督「川井健太」氏のもと、ボールポゼッションに拘り、自分達が主導権を握るサッカーにチャレンジしています。

 その志は高く、攻撃時は3−4−3で、ボランチが落ちたり、時にはキーパーも高い位置を取りビルドアップに参加したりするなどボールを大切に前進しようとするのが見てとれます。ライン間でシャドーの選手が受けて、ターンしてスルーパスといった崩しも見られます。

 しかし、ビルドアップ時の簡単なミスが多いことや、各駅停車のパスが多く「時間の貯金」が作れません。自分達が主導権を握る時間があまりにも短い。

 前節の岡山戦を見ると、ユトリッチから3トップに向けたシンプルなロングフィードの方が、皮肉にも相手に脅威を与えているように見えました。

 さらに今節は主力選手が欠場

 さらに、今節は攻撃でアクセントを加えることができる主力の神谷がトゥーロンの代表招集されているため欠場(同じく長沼も)。

 レイソルとしては必ず勝ち点3を取っておきたい相手です。

 一方、うちもジャンボミカがアフリカネーションズカップを戦うケニア代表に招集中のため欠場(ケニアは初戦、マダガスカルに1−0で勝利)。愛媛は守備時、うちが苦手な5バックになります。ミカがいない以上シンプルなクロスではなかなか難しい。代わりに出場すると思われる江坂を中心に中央でのコンビーネションで崩したい。

 染谷、古賀がいないディフェンスラインの陣容も注目です。直近の筑波大との練習試合では、タニの3バックセンターをテストしたとか。愛媛のトップの選手は、背の高い選手は出そうにないので(高くても有田の180センチぐらい)あり得そうです。(まぁ、タニは身長高くなくても競合いは強いんですけどね。イ・ドングクにも競り勝ってたのは衝撃でした)

 うちとしては、前線からの積極的かつ連動したプレスで、相手のミスを誘いたい。あわよくばそのままかっさらってショートカウンターで仕留めたい。あとは、眠れるエースクリスのゴールが見たい。

 久々の連勝に期待したいです。