蹴球日記

柏レイソルやバルセロナ時々雑談

J2リーグ 第18節 アビスパ福岡VS柏レイソル 矛盾は続く

 うちは、久々の4−4−2。瀬川・江坂の2トップ、RSHクリス、LSHにガブリエルをチョイス。

 アビスパは、うち相手だからなのか、今後のベースにしていくのか分かりませんが、5−4−1の布陣。

 アビスパとしては、これまで基準点の定まらない前からのプレスで失点を重ねていましたが、今回は5バックにして5−4のブロックを形成。守ってカウンター狙いに変更してきました(ただ、アビスパスタイルの兼ね合いもあるので、遅攻時はボールポゼッションを重視しているように見えました)。これがレイソルを苦しめる結果になり、久藤采配は当たった形になったのではないでしょうか。

 

最後に出ててメンバーがスタメンでよかった

 前節と同様にやりたいサッカー(やるべきサッカー)に合っていないメンバー選考が気になります。ボールを握る時間が多くなるこの試合では、小池をチョイスすべきでした。狭いスペースにパスを打ち込める小池がスタメンでない理由が分かりませんし(高橋峻希は決して悪くはなかったですけどね)狭いスペースでもボールを受けることが上手な細谷も最初からスタメンでよかったと思います。

 ガブリエルについては、もう十分試したと思います。コンディションが整っていないとは思えないので、これが彼の実力であればもういいかなと。守備では、気持ちが空回りしてしまっているのか、ボールを取りに行けばほとんどがファールになっており(危険な位置で、フリーキックを与えてしまっていた)、攻撃時も特別なプレーが出来ているわけでもなく、不用意なボールロストもあります。彼を使うなら、アカデミーの出身選手をつかってほしいとも思います。 

 

これを修正力とは言わない

 前節も今節も、ネルシーニョの交代策や途中でのシステム変更等も当たってはいます。さすがネルシーニョの修正力と言いたいところですが、そもそものゲームプランやメンバー選考が誤っているため、本来する必要のない修正です。第一次政権時の「修正力」とは違います。

 

 次節は千葉ダービー。悪い流れを変えるには絶好の機会だと思います。何とか勝ち点3を積み上げてほしいです。